• あなたの夢をリードアウト!

千葉県側は工事中

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日は陽射しも暖かく、風もない穏やかな自転車日より。

今年初めて野田橋まで往還してきましたが、気持ちよかったです♪

そうこで気が付いたのですが、野田橋の千葉県側は工事中で天端道路が走行できなかったんですね。

新橋の架橋工事の方に気をとられていて、気が付かなかった。

江戸川は柴又から、葛飾橋あたりまで折返しのマラソン大会というか記録会をやっていましたね。

最近は江戸川もマラソンが増えてきました。

できれば右側走行して頂けると、お互いが気が付くので安全だと思うのですが…

自転車側はキープレフトで走行しているし、ライトの点滅や気づきベルを装備して気づいてもらいやすくしているつもりなんです。

でも左側を走行されると、ランナーの背後から近づくことになるので、気づいてもらえない。

気付きベルや声掛けも、イヤホンされているとお手上げですし…

自転車から見ても、前を走っているランナーが何方へ動くかを見極めるのって、かなり難しいですし、集団で走行されているとラインがバラバラなので、さらに追い越しをするのが難しいのです。

河川敷を利用する皆さんが気持ちよく、愉しく利用できるようにお互い協力していくのは当然ですので、ランナーの皆様になるべくお邪魔にならないようにしたいのですが、同一の進行方向だとかなり困難が伴うと思います。

江戸川・荒川でマラソンを企画される運営者の皆様、是非右側走行のご検討をお願いできればと思うのです。<(_ _)>

というワケで、ランナーの皆様が走る時間帯・場所をなるべく迂回できるようにと整備していた「河川敷情報」の更新を早くしなきゃと思っております。(;^ω^)