• あなたの夢をリードアウト!

【首都圏で長時間電車が停まるとは】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨夕、首都圏のJR東日本6路線で4時間半にも及んだ運行停止。

休日とは言え、帰宅時の足を直撃で大変でしたね。

変電所で漏電検知とのことですが、バックアップシステムもあるはずなのに…

インフラ維持が弱体化しているのでしょうか?

人的資源を非正規社員などが賄う構造になってかなり長期間になります。

その間、正規雇用であればきちんと継承されたであろう技術が継承されなかったり、といった問題がいま表面に出始めているのではないでしょうかね。

国力の弱体化は社会システム、とりわけインフラが維持できなくなることに始まります。

維持できなくなるのは、経済力や技術力などが弱体化するからですが、究極的にヒトの問題が根本にあります。

あまりにも経済効率を追求しすぎた結果、逆に弱体化していく。

古代ローマも同じ、人間は悲しいほどに同じことを繰り返す。

故に国家のトップには歴史に学べる人を選ぶべきだと思うのです。