• あなたの夢をリードアウト!

【自動運転が普通になると】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

横浜のシーサイドラインの逆走事故ですが、原因は未だに不明で有人運転で運行を再開しましたね。

ここでふと、都市交通が将来的にクルマも含めて自動化されると、イザというときにそれをコントロールすることが出来るスキルをもつ人間がいなくなっちゃうのかなと。

今回も有人では通常運行ができないようですが、これが徐々に進行していくのでしょうね。

クルマが自動運転になれば免許取る必要もないでしょうし、鉄道やバス、貨物の事業者も人を雇う必要がなくなりますから。

ただ、社会全体が高度に自動運転に対応してしまうと、自動では運行できなくなったときにアウトですね。

自動運転が出来るようになっても、装車両台数の1/3の運転スキルを持つものを雇用し、定期的にそのスキルを確認しなくてはならない的なルールが定められるのか?

なかなか許認可的にも興味深いです。