• あなたの夢をリードアウト!

【WordPressの更新でハマる】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

いや、久々にWordPressの更新でハマってしまいました…

5.2へのバージョンアップと他のいくつかのプラグインのアップデートをしたら、「サイトで技術的な問題が発生しています」になって動かなくなってしまった。(T_T)

というワケでWordPress復旧の定番

① /wpディレクトリ下の.maintenanceファイルを削除する

を実行。

アレ?ダメだな…(^-^;

では定番その2

② /wp/wp-content/plugins 配下の更新したプラグインのディレクトリを削除する。

を実行。

今回は JetPack と Backwpup が疑わしい。

削除するのがコワイ人は JetPackBK などと名前をリネームしてくださいね。

取り合えず JetPack から…お!直った。

どのプラグインをアップデートしたのか忘れた人は、タイムスタンプの一番新しいものをひとつづつリネームしてみてくださいな。

これらの作業はffftpなどでサーバーに接続し行ってください。

ついでにサイトもSSL対応しておきます。

WordPressはたまにこれがあるからコワイですね。(;^ω^)