• あなたの夢をリードアウト!

【万博跡地にF1誘致】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

大阪万博の跡地にF1を誘致するようなことを、大阪市長が述べられたようですね。

活用策の一つとして挙げられたようですが、モナコのようなコースを目指すみたいです。

ただ、常時は公道として利用するのでしょう。

年に1度あるいは、数回のイベントのためにエスケープゾーンなどを考慮したコースが作れるのかが鍵でしょうね。

ただ、F1も80年代後半~90年代前半のようにプラチナチケットとなるようなものではなくなってしまったので、採算性はどうなのかな?

他にもツーリングカーとか、WRCとか自転車ロードレースなどを開催すればもう少し活用できそうですが、イベント時のコースとなるエリアとイベント時でも移動通路となるエリアの設計が難しそうです。

2重に構築するようなことになりますからね。

あとは開催にあたって許認可的な視点では、占用使用許可や警備計画が立てやすく申請しやすい環境が必要になるかと思います。

跡地がどのように利活用されるのか、東オリンピック・パラリンピックの設備も含めて注目ですね♪