• あなたの夢をリードアウト!

【自転車にも自賠責?】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

国土交通省で自転車の損害保険制度の検討を始めたようです。

▶自転車の運行による損害賠償保障制度のあり方等の検討を開始します~有識者による検討会を開催~

これは「自転車活用推進法附則第3条第2項」の”政府は、自転車の運行によって人の生命又は身体が害された場合における損害賠償を保障する制度について検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずるものとする。”に基づいて行われるものですね。

特に最近はロードバイクだけではなく、電動アシスト自転車やe-バイクなど、スピードの出る自転車に乗る方が増えていることや、スマホ操作による前方不注意、音楽を聴きながら走行することによる注意義務違反などで、多額の賠償を行う例が相次いでいることも要因のようです。

自賠責保険と同じく”被害者の救済”を目的とした制度の創設ですね。

どのような検討結果になるかは分かりませんが、”被害者の救済”を目的とする以上、自動車や2輪車の自賠責保険のような制度が創設される可能性もあります。

そうなると、どのように実効性を担保するのかといった点も問題になるので、今後もこの動向には注目したいと思います。