• あなたの夢をリードアウト!

【江戸川でもマラソン】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

今日からツアー・ダウンアンダーが始まり、ロードレースの2019シーズンがスタートしますね!

新城選手も出場ということで、例年以上に楽しみですがLIVEの放映時間が11:00~15:00って…(T_T)

オーストラリアだから仕方ないですが、難しい時間帯だなぁ。

帰宅してから見る形になりそうですね。

昨日は江戸川を走りに行きましたが、帝釈天の辺りから葛飾橋の先くらいまでマラソンをしていましたね。

取り合えず6号線から葛飾橋までは久しぶりに天端道路を走り、葛飾橋は信号待ちをしながらこれまた久しぶりにくぐらずに通過して、ランナーに配慮して走行しました。

一応「占用」していないようなので、下を通っている方もいましたが、まぁソコは譲り合いということで。

2/3には三郷のマラソンで今度は自転車は走れないかもしれないので要注意ですね。

江戸川は、5月くらいに大凧マラソンやウルトラマラソンが行われるくらいで、今まで比較的マラソン大会的なものが行われてこなかったのですが、今後は増えるかもしれません。

荒川なんて毎週ですからねぇ。

ランナーが右側を走行してくれればお互いに認識できるので、危険を減らすことができると思うんですが…

ライトを点滅させて、ウェアも目立つ色を着ていても、左側を走行されていると背後から接近することになるので、気づいてもらえませんし…

さらに音楽を聴きながら走られていると、気づきベルを装着していても気づいてもらえない場合もありますし、声掛けしても気づいてもらえないこともあるので、自転車誌や陸上誌などでキャンペーンを行って、お互いに気づき、気づいてもらえるようにならないかなぁと思ったりしています。

自転車乗りもランナーも散歩する人も皆が安全に利用できるのが一番ですしね。