• あなたの夢をリードアウト!

【安土城復元!?】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

なんでも滋賀県が安土城の天守の復元を計画しているとか。

あ、安土城の場合は天主ですかね。

木造だとお金がかかるので鉄筋コンクリートになるのかな?

近代天守の模範だけし、復元図をみても木造部分が多いのでコンクリーとだと味気なさそうですね。

何だかんだ城好きの人は多いし、お墓のある会津若松も復元天守でしたけど、あると無いとじゃ大違いですよね。

幼稚園から小3まで住んでいましたが、校歌にも「夕べに偲ぶ会津の古城~♪」とあるように、春はお花見、夏は写生大会、秋は芋煮会、冬は雪合戦とよくお城に遊びに行ったものです。

そして、そこに天守閣がデンとそびえて居るのは、幼心にも誇らしいものでした。

会津藩士の末裔としても、今でも年に一度はお城を見に行ってしまいますし…(;^ω^)

小さい頃は碧い瓦だったので、史実としては赤瓦だったのかもしれないけれど未だに赤い瓦の鶴ヶ城に馴染めていませんが。

それはそれとして、観光資源としても復元天だったとしても造っておいて正解だったと思います。

安土の付近の方たちにしても、期待が膨らむ展開なのではないでしょうか?