• あなたの夢をリードアウト!

【荒川・江戸川河川敷情報更新(2019前半)】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

今年前半の河川敷情報を更新しました。

まぁ、ほとんどマラソン大会の情報です。

荒川・江戸川で行われているマラソン大会の情報を掲載することによって、その付近を自転車で通過する場合や、その日のライド・プランの参考になればというものです。

河川敷は自転車乗り専用道路ではないので、ランナーや他の利用者に配慮しながら走行して頂ければと思います。

とは言え、マラソン大会多いです。

特に荒川は毎週末どこかの区間で行われています。

また、江戸川でも行われるようになってきているようです。

比較的広い部分は良いとして、狭い区間をお互いに配慮して走行したいですね。

もう一つ注目なのは、葛西臨海公園でもイベントが開催されるようです。

湾岸~公園内までの区間は要注意になりそうです。

マラソン大会は大体朝~お昼ごろにかけての実施が多いようなので、午後走ればよいかもしれませんが、皆様ご存知のとおり午後は風が強くなる傾向にあるので、自転車乗りとしても朝~お昼ごろは走りやすい時間帯です。

必要以上に自粛する必要はないと思いますが、可能な限り迂回や当該区間を走行する際は十分気を付けて、気持ちのいいライドを安全に行っていただければと思います。

できれば、マラソン実施側でも右側走行にして頂いて、お互いを認識しやすいような配慮をして頂けるとよいのですが。

マラソンは左側走行が一般的なようなので、現状では自転車に乗る我々が背後から追い抜くことになりますから、十二分に注意して走行をお願い致します。

河川敷情報は以下をクリックしてください。

荒川・江戸川河川敷情報