• あなたの夢をリードアウト!

【人手不足倒産】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

人手不足倒産が過去最悪のペースらしいですね。

受注は好調でも、それをこなす人員が集まらなかったり、集めるために人件費が高騰して資金繰りが逼迫したりということのようです。

また、来年10月の消費税の10%引き上げを実行する可能性が高まっていることや、2020年のオリンピック後の不況を予測すると、なかなか今人員を積極的に採用するのをためらうというところもあるようです。

事業承継の補助や、外国人の新たな在留資格の創設だけでは到底対応できないような気がしますね。

年号の発表もそうですが、出し惜しみしても何の意味もないようなことを大事にやってる気がします。

「国民生活は、これこれこのような施策で、このようになるので、この先安心して送れますよ。」というメッセージが欲しいところですね。