• あなたの夢をリードアウト!

【盲点】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日は京成線が塩害による停電でほぼ終日運転を見合わせ、多大な影響がでましたね。

総武線も終日遅れ気味、かつ快速は夕方止まったりで、千葉方面の足に大きな影響がありました。

台風による塩害ということですが、従来はあまり聞かれなかった気がします。

鉄道以外でも電柱などに影響が出ているところもあり、都会の台風被害の盲点ですね。

電柱などは、今後地下化することで対応が進みそうですが、電車はそうはいきませんね。

すべて第三軌条にすることもできないでしょうから。

しかし、京成よりも海側を走る路線、総武線・都営新宿線・東京メトロ東西線・京葉線には特に問題がないのは何故なのでしょうね?

特に京葉線は海沿いなので、何か特別な対策が施されているのかもしれませんね。

いずれにせよ、今後も強い台風が来るようですので、要注意です。