• あなたの夢をリードアウト!

【名字】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

日本郵便で「ニッポンの名字」というサービスを始めていますね♪

もう試されましたでしょうか?

ご自身の名字を入力すると、全国で何人くらいいて、ルーツなども表示してくれるので、結構面白いです。

因みに野村は全国で18万人もいるとか…

正直なところ、幼稚園~大学までは自分以外に野村はいなかったし、就職した会社でも3人くらいしかいなかったので、結構少ないのかと思っていたのです。

でも97位だそうで。

ルーツも大体そうだろうなというところでした。

滋賀県の野村庄ということや、宇多源氏というのも家系的に聞いていた通りでした。

因みに我が家は、蒲生氏郷に従って奉行として近江から会津へ移り住んだようで、その後は会津松平まで土着して時々の支配者に仕えていたみたいですね。

外様ですね。でも幕末に公用人の筆頭までいっていたので頑張っていたと思います。

さて、自分も頑張らなくてはいけませんね。