• あなたの夢をリードアウト!

【IT導入補助金一次の採択結果】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日は、H29年補正予算IT導入補助金一次の採択結果の発表日でした。

お陰様で我々がお手伝いさせて頂いたところは、100%採択でしたが全体的にも採択率は相当高いようでした。

予算規模に対しての応募率が元々低いこともあって、予算の消化率は10%に満たないのではないかと思われます。

補助金の額と補助率が低いのに加えて、補助事業者側で行うことが多く、非常に手間暇かかって煩わしいことが伸びない原因でしょう。

我々のような専門家が、お手伝いできる体制をとっているベンダーさんを通じて申請されている事業者様でも大変なので、個人事業主や小規模事業者などは最初からあきらめてしまうことも多い方も知れません。

今後6/20~8/3で二次募集が、更に三次募集も予定されていますので、次回はチャレンジしてみようという方は2つの方法があると思います。

1.利用したいITツールのベンダーさんのセミナーを受講してみる。

ベンダーさんがIT導入補助金のセミナーを行う場合では、申請作業のお手伝いを我々のような専門家に依頼していることがあるので、そのようなベンダーさんを通じて申請するといいでしょう。

2.我々のような補助金を扱っている専門家に問い合わせてみる。

IT導入補助金のお手伝いをしている専門家の場合は、何社かのベンダーさんのお手伝いをしていることがありますので、その中で使いたいITツールがある場合は、そのツールを提供しているベンダーさんを通じて専門家のお手伝いを受けることができます。

いずれにせよ、何も分からないで前に進まないよりも、「専門家がこういったものを用意してください。」「ここはこうですよ。」とアドバイスをしてくれる方がスムーズに申請作業ができると思いますので、応募を検討されている方は考慮の余地があるのではないでしょうか?