• あなたの夢をリードアウト!

【IT導入補助金第一次募集延長】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日で、平成29年度補正予算IT導入補助金の第一次募集が終了のはずでした。

しかし先週末から週明けにかけて、ベンダー側から補助事業者への招待メールが送信できないというシステムトラブルがあったようで、6/7(木)曜日まで募集締め切りが延長されました。

とは言え、一次募集の譲許を見てみると、昨年とはやり方が変わり、補助事業者さんがやることが増えたせいか?思ったよりは応募数が伸びていないようです。

既に第二次の募集期間が6/20~8/3と発表されていますので、今回間に合わなかった方はチャレンジしてみては如何でしょうか?

ただ個人的には、補助額と補助率を下げて薄く広くやるよりも、ある程度厚いものにしないと、手間暇かけてまで応募しようとする事業者さんは限られてくるのではないかと思います。

また、これからITツールを導入しようという事業者さんは、恐らくIT分野が苦手な層が多いと思われ、そのような方にこそITツールを導入することで生産性を高めてもらいたいはずなのに、応募の方法がWEBベースのみというのも如何なものかなと思います。

応募するのに一定のITリテラシーを要求するということかもしれませんが、救済の路があってもよいかと思うのですが…

今回みたいなシステムトラブルの可能性もありますからね。