• あなたの夢をリードアウト!

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

国土交通省が2023年頃に自動車の車検証をペーパーレス化し、ICカード化すつという報道がありました。

紙である必要は確かにないですね。

ICカード化できれば手続きする際にも、陸運支局へ出向かなくても電子申請を行い、カードリーダーに直接データを書き込むことも可能になるでしょう。

ただし、誰もが自由に書き込むというのは、安全性の担保の面から出来ないと思います。

恐らく、ディーラーや認証整備工場、我々我々行政書士などがその面を担っていくことになるのではないかと思われます。

電子化が進んで便利になる反面で、その安全性の担保を如何に行うかが問われる時代になってきましたね。