• あなたの夢をリードアウト!

【江戸川河川敷情報】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

GW初日の昨日はとてもとい天気で、荒川~江戸川をノンビリライドしてきました。(^-^)

先代の我が家のワンちゃんのお詣りを兼ねてですね。

で、3月下旬で終わるはず旧江戸川のカミソリ堤防工事ですが、行徳橋より下流は未だですね。

しれっと7月までに期間が延びているし…

でも、行徳橋から先は終わっていて多少走りやすくなりました。

江戸川の清掃工場付近はまだまだな感じですね。

まぁ、一般道を走った方が走りやすい面はありますが…(;^ω^)

で、マラソン大会は比較的少ない江戸川ですが、GW中は宝珠花橋付近で大凧まつりが行われることと、5月3日は春日部大凧まつりが行われるので、庄和町の浄水場~宝珠花橋あたりの走行に注意です。

あと、まだ少し先ですが6月3日に柴又100kmマラソンが天端道路を使用して行われます。

こちらは柴又公園から五霞町まで、下流域を除くほぼ全域の右岸です。

既に当日は、千葉県側の走行をお願いする看板などが出ていますので、協力はしたいと思いますが、専用使用ではないので走る際はランナーに気を付けて走行してください。

まぁ、出来ればランナーの皆さんも右側を走行して頂ければと思うのですが、どうも大会公式ぺージを見ると左側を走行するようです。

少なくとも埼玉県内では「歩行者は右側」の表示があるのですが…ランナーは「歩行者」に当たらないのかな…

すべてのマラソン大会について言えるのですが、自転車は左を走行するので、ランナーを後ろから追い越すことになりますが、相対するように走行すればお互いに気が付くので安全だと思うのですが、大会関係の方がもしご覧になっていたらご一考頂ければ幸いです。

お互いに事故が起きないようするとともに、万が一事故が起きた場合に安全配慮義務違反になりかねないのではないだろうか?と危惧したりしてます。

自転車乗りもランナーも散策する方も、お互いが配慮して楽しく共有したいですね♪(^-^)/

以下も更新しました~♪

▶荒川・江戸川河川敷情報