• あなたの夢をリードアウト!

【自転車がひき逃げ】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

先日札幌の歩道で、小二の男の子をクロスバイクがひき逃げしたというニュースが出ていました。

非常に残念です。

まず、何はさておき救護すべきですよね。

ひき逃げなんて言語道断です。

現場の道路がどういう状況かわかりませんが、車道を走って欲しいところです。

ロードバイクで走っているときは、車道走行と河川敷のサイクリングロードが多いので、明らかな逆走とか信号無視が目立つのですが、それよりも普段の通勤時にクロスバイクに乗っているときはもっとカオスですね。

逆走、信号無視当たり前、歩道の爆走も….

ひとつには自転車は厳密に取り締まられないという考えがあるのかもしれませんが、そもそも歩行者の延長線上にあって「歩行者感覚」で乗っている方が多いのが現実なのでしょう。

昨今の高額賠償判決や、それに伴って地方自治体での自転車保険の加入義務などの動きも顕著です。

今は罰則規定がないため、強制力に欠けますが、今後は強化されるかもしれません。

昔のように誰もが免許を取得しない現在では、一度も交通規則をキチンと学ばない方も多いでしょうし、クルマを運転しない方はクルマからどのように見えるのかといったことに気とめることはないでしょう。

今一度、交通規則に対するリテラシーを向上させる必要があるのではないでしょうか?