• あなたの夢をリードアウト!

【白タク疑惑!?】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

いや~危惧はしていましたが、やはりという記事が載っていました。

「ナンバープレートが白いタクシーがいるけど、違法なんじゃないのか?」という声があるとか。

これ、ラグビーワールドカップや、東京オリンピック・パラリンピック特別仕様のナンバープレートなんですよね。

ナンバープレート全体に図柄が入っていると、まだわかり易いのかもしれませんが、ネジや封印のあたりにエンブレムが入るだけのものが選べるのです。

で、これが当然背景の色が「白」。

通常、事業用の自動車は緑色のナンバープレートを付けているのですが、特別仕様のナンバープレートですと、「周囲が緑」になるのでパッとみでは「白タク」っぽく見えてしまうのです。

プレートカバーなどを装着したらわからない…

国土交通省では、プレートカバーは装着しないように指導しているようです。

というワケで、違法ではないのです。

通常ナンバープレートは、ナンバーが変わったりすると返却しなくてはならないのですが、この特別仕様ナンバープレートは穴をあけることで、記念にとっておくことができるのです。

ラグビーワールドカップや、東京オリンピック・パラリンピック特別仕様のナンバープレートは、手に入れることが出来る期間が限られているので、欲しい方はお早めに。

また、オリンピックの後には、各地でご当地ナンバーが導入されるところが増えます。

こちらも図柄入りがありますので、ここ数年でナンバープレートの色彩が増えていくでしょうね。

ただ、ボディカラーとの兼ね合いもあるので、白(無地)を選ぶ方も多いと思いますが…

ちなみに、軽自動車も特別仕様ナンバーの無地を選ぶと、軽自動車なのにナンバープレートを白くすることができます。

興味がある方は、試してみては如何でしょうか?

当事務所でもご対応が可能です♪(^_-)-☆

出張封印も承りますよ!

ナンバーの交換についてはこちらのページもご参照ください。