• あなたの夢をリードアウト!

【自転車は目立ってナンボ】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日は暖かかったですね。

業務で10kmくらい自転車で走りまわりましたが、若干暑かった…(^-^;

昼間はよいのですが、夕方久しぶりにバスに乗ったときに並走している自転車が結構気になりました。

くっくらい…

バス(=クルマ)から見ると自転車に乗っている方の服装が暗い色が多い気がします。

しかも無灯火な方もいて、死ぬ気なのかと思ってしまいそうです…

やはりクルマサイドから見た時に、どれだけ気が付いて貰えるかって重要だなと改めて思いました。

自分もウェアが黒系が多いので、明るい色を選んだり、カバンに反射材をつけたりした方がよいかと思います。

フレームも目立つ方がカッコいいですしね。

また、最近はロードでもフロント&リアのLEDをフラッシャーにしています。

昼間でも荒川や江戸川のサイクリングロードでもやっています。

一般道では主に周囲のクルマに存在を知らせるため、サイクリングロードでは対抗車や歩行者・ランナーに気付いてもらうためですね。

如何に自らの存在を周囲にアピールできるかが、事故を減らすことにつながると思うので、特に夕方や夜間の暗いところでは目立ってナンボですよね。

皆様も己の存在を周囲にアピールして、安全なライドをしましょう♪(^-^)