• あなたの夢をリードアウト!

【平成29年度本予算成立】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日、参議院で平成29年度の本予算が可決され成立しました。

これで4月から色々な補助金などの募集が始まるかと思いますが、今回は震災復興にかなりの予算を割いているようです。

なかなか補助金の予算額自体は少ないので、自ずと採択も厳しいものになりそうです。

また、これまであった「小規模」や「ものづくり」などの補助金が計上されていません。

これらは、28年度二次補正分が未消化の分がありそうなので、二次募集があるかもしれませんが、29年度本予算では計上されていないのです。

補正予選でこれらが復活するかはわかりませんが、創業補助金なども創業・事業承継に対象を拡大するなど、これまでとは少し趣が違うようです。

経済産業省や中小企業庁の平成29年度予算の概要などは、以下を参照してくださいね。

▶平成29年度経済産業省関連予算案等の概要

▶平成29年度経済産業政策の重点(PDF形式:283KB)

平成29年度 経済産業省関係予算案のポイント(PDF形式:898KB)

平成29年度 経済産業省関係予算案の概要(PDF形式:595KB)

平成29年度 中小企業・小規模事業者関係予算案のポイント (PDF形式:552KB)

平成29年度 中小企業・小規模事業者関係予算案の概要(PDF形式:296KB)