こんにちは。
新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。
本日は、昨日お伝えした図柄入りナンバープレート等の省令についてです。
今回の変更点は以下ですね。
1.ナンバープレートの多角的活用等
(1)図柄入りナンバープレートの導入
・車のナンバープレートの背景に図柄を入れたものが交付できるようになります。報道発表資料(PDF形式)
今のところ、ラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックのものが検討されているようです♪
(2)分類番号へのローマ字の導入
・これは足立333とかの「333」の部分が、希望ナンバーを利用する方が増えたので足りなくなってきたため、「33A」などのアルファベットを使用できるようにするということです。
2.検査標章のデザイン変更
・フロントガラスに貼ってある、車検の有効期限のシールのデザインが変更されますよ。ということです。
3.自動車保有関係手続の合理化
(1)ワンストップサービス(OSS)の推進。別紙(PDF形式)
・電子申請を推進して国民の皆さんの利便性を高めようということです。
もちろん我々行政書士も申請代理を行うことができるのは今まで通りですので、電子申請とはいえ面倒という方はご依頼くださいね。
(2)申請書様式等の明確化
・今まで登録・変更などを行う際は、鉛筆でOCRシート(20円/枚)に記入していましたし、税事務所の申告書も複写式でボールペンで記入していましたが、(1)のように電子申請を普及させることもあって、これもパソコンで作成できるようにしましょうということです。
4.施行日
以下の予定になっていますね。
平成29年1月1日
○分類番号へのローマ字の導入
○検査標章のデザイン変更
○申請書様式等の明確化
平成29年4月1日
○図柄入りナンバープレートの導入
○OSSの推進
ここに書いてあることは、以下のサイトでも確認できます。
国土交通省サイト:自動車のナンバープレートや検査標章が変わります。~道路運送車両法施行規則等の一部改正について~
以上、皆様に便利になるような変更が多いですね。
しかし、リアのナンバー・プレートの封印については陸運支局へお車を持ち込む必要がありますのでご注意ください。
手続きが楽になっても自宅でナンバーが交換できないと不便という方は、行政書士は出張封印を行うことができますので、ご利用をご検討頂ければと思います。
もし、ナンバーを変更される際は、お気楽にご相談・お問い合わせください。
出張封印をご利用頂れば、陸運局にお車を持込むことなく、ナンバーの変更可能です。