• あなたの夢をリードアウト!

【少しだけ4号線を走ってみる】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日はいい天気だったので、自転車で国道4号線を走ってみました。

とある用事で草加へ行くことになっていたので、どうせならということで。

交通量も多く大型車の走行もおおいことが予想されます。

荒川サイクリングロードから千住新橋を渡って、R4へ。

足立区内は自転車通行帯もあり、意外と快適に走れました。

埼玉県内に入ると自転車通行帯がなくなり、路肩も狭くなるので結構走りづらい。

クルマとの距離も近めになります。

難所としては毛無川から東武伊勢崎線(スカイツリーライン)を超える高架が自転車は通行できないので、下道で迂回が必要なところ。

しかもスロープが始まる手前の小さな交差点を渡ったところで、歩道に入る必要があります。

用事が済んだ帰りは、県道34号~29号経由で流山橋から江戸川サイクリングロードへ。

県道は結構自転車通行帯が整備されているところがあります。

そこは快適なのですが、未整備箇所もありますのでご注意を。

結構交通量も多いです。

大型車も。

難所は、中川を渡る八條橋。

車道は路肩が広くなく、クルマが渋滞しがちなので三郷方面に向かう場合は、右側に渡って歩道を迂回し、橋の先の横断歩道で復帰した方が良いです。

他は、外環や武蔵野線高架下が通りにくいのですが、一応左側車線を通ることができます。

流山橋は流山方面に向かって右側の歩道を走った方が、江戸川サイクリングロードに入りやすいかと。

久しぶりにジャーニー感を味わいました。