• あなたの夢をリードアウト!

【あまり簡単すぎても】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

高齢ドライバーによる事故が頻発していますね。

モーターリゼーションを経験した高齢ドライバーが増加していることや、メディアでの取り上げる率があがっていることも影響しているとは思います。

ただ、クルマの操作時代が簡単になり過ぎているのも要因のひとつにはありそうです。

ヘンな話、漫然と運転しても動かせる…

マニュアルであれば、クラッチミートしないと動かせないですし、ギアを選択する必要もあり、何らかの「操作」を自主的に行う必要があります。

これを面倒と捉えるか否かですが、MTしか乗ってきていない自分にとってはあった方がよいように思えます。

クルマを運転する以上、そこには一定の技量と路上を安全に走行できる知識とスキルが必要だと思うのです。

ATも進化していますが、敢えて「ひと手間」かかるような操作があってもよいのかなと。