• あなたの夢をリードアウト!

【4度目ですか…】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

ついに4度目の緊急事態宣言。

年明けからどのくらいの期間が緊急事態下や、蔓延防止措置下以外の所謂「平常」だったのかも分からないですね。

しかも来月22日までと。

飲食業だけを犠牲にするのもいい加減にしないと、限界のところは多いのですが…

複雑な仕組みで給付金を配るより、社会保険料や所得税・消費税などの徴収を一定期間免除する方が早いと思います。

集めるのを止めるだけなんですからね。

古代ローマの災害復旧などは、復興対象地域から10分の1税を一定期間(年単位)で免除するというものでした。

合理的ですよね。

もちろん、そのうえで更なる支援で給付するのはよいと思いますが、保険料や税金を免除するのは効果があったかと思います。

折しも税収が過去最高で、しかも消費税が所得税を抜いたとか言ってるような状況なんですから。

緊急事態を宣言しても、緊急対応はできていない気がします。