• あなたの夢をリードアウト!

【技術の進歩と革新は人を幸せにするか?】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昔、自分が小さい頃、世の中は今日より明日、明日より明後日と確実に進歩し、良くなっていくものと思っていました。

2020年代に入り、これまでもこれからも多くのことがデジタル化され、利便性が向上していくことと思います。

でも、技術は進歩して利便性も向上しているはずなのに、それが進めば進むほど「幸福な人」の割合が下がっているような気するのあ何故でしょうか?

「幸福」の定義というのは人それぞれで難しいのですが、基本は「衣食住」に不安がなく未来を選ぶことが可能な状態かなと。

これまでも技術の進歩や革新によって、無くなった職業はありましたし、変転してきたのですが、そのスピードが速すぎるのかなと。

バッファが必要な時代なのかなぁと思ったりします。

雨が降って、ふとそんなことを考えた次第です。