• あなたの夢をリードアウト!

【自転車にも反則金制度導入?】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

ここ数日話題に出ていた、自転車への自転車にも反則金制度導入の話ですが、私はいいんじゃないかなと思います。

最近の自転車需要の急増と、自動車の運転免許の取得率の低下による交通ルールの教育機会の減少、道路交通の状況はここ10年で大分変ってきました。

もともと自動車だって最初は反則金制度が存在しなくて、モーターリゼーションの進展に伴って創設されたワケですし。

私もロードバイクに乗りますが、自転車に乗っているときの方が余計に交通ルールの順守と、マナーに気をつけています。

この際、歩行者にもある程度の反則金制度を適用してよいかなぁとも思います。

ただし、道路交通に関する教育の機会を数を多く提供する必要もありますね。

バラエティー番組とかで取り上げてもよいのではないかと。

但し、自転車のことをあまり知らない方だと、極端に目の敵にするケースが散見されるので、そこは普及委員会などの識者にお願いしたいところです。