• あなたの夢をリードアウト!

【JR東が採用人数半減】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

JR東が採用人数半減、JR西も新卒採用を減らすとか。

ただでさえ人口が減少する局面をむかえつつあるところに、コロナ禍で加速がかかっているのか?

インフラ事業は、単純に採用を減らしてしまうと後々禍根を残しかねないので怖いですね。

というより、国全体で中小を含めて産業や交通インフラ、電気・水道・ガスなどのライフラインをどうするのかを計画していかないと破綻を待つだけになりそうで心許ないです。

水道法改正のように民間への委託を進めるにしても、ちゃんと効果を検証して改める必要もあるでしょう。

思い付きだけでバラマキを行うよりも、グランドデザインを描いて、それを国全体で共有し、それに合ったものに補助金を出して目標達成のインセンティブにするのが普通ではないかぁと思うのですが…

クルマの自動運転というのが整備されたら、鉄道インフラとかは逆に要らなくなるのかもしれませんねぇ。

テツヲタでもあるので、それはイヤですけど…(>_<)