• あなたの夢をリードアウト!

【必要な装備】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

最近、自転車に乗る方が増えていますね。

ただ、意識として「歩行者の延長」感覚で乗っている方も多く見かけられます。

私は趣味でロードバイクに乗っているので、街中でロードで歩道を走ったりするのを見かけると違和感があります。

というか、素直に車道を走った方が走りやすい。

同じく、自転車に乗る際も「それなり」の恰好をして乗っています。

趣味で乗るのと、通勤通学や配達で乗るのとは違いますが、最低限必要な装備というのはあると思います。

クロスバイクやロードバイク、電動アシスト自転車などは結構スピードがでます。

30㎞巡行や40㎞巡行もロードなら可能です。

そのスピードで転倒した時に身を守るために、やはりヘルメットは被った方がよいと思うのです。

通勤・通学くらいで大げさと思われるかもしれませんが、これは最低限必要な装備だと思います。

当然、ライト類の装備も必須。

あと、眼鏡をしている方はまだよいのですが、眼鏡をしていない方はアイウェアもあった方がよいかと思います。

スピードが出ると目に結構、ホコリやゴミが入るので、保護すると前方の安全確保に必要です。

自信の身を守るためにもご検討ください。