• あなたの夢をリードアウト!

特別定額給付

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

特別定額給付の受付が、葛飾区でも開始されました。

私も土曜の夜に、マイナポータルから電子申請しました。

電子認証を付したマイナンバーカードをお持ちの方なら、PCやスマホからでも可能です。

PCの場合は一分を除いて、カードリーダーが必要ですし、プラグインのインストールが最初に促されます。

用意する書類は、通帳の口座情報が入ったページ(通帳の表紙をめくった1枚目がいいでしょう)を写真を撮るか、スキャンしてPDFにしておくだけ。

WEB通帳のヒトは、銀行名・支店名・支店番号・口座種別・口座番号・口座名義人がわかる画面のキャプチャを取ってください。

あとは、大方の入力項目はマイナンバーカードから埋められるので、他の必須項目を入力するだけです。

自分と同一世帯の方のも一緒に受領する場合は、同一世帯の方のお名前を記載する欄がいくつかありますので、こちらに記載すると一緒に振り込んでもらえるようです。

最期に申請ボタンを押せば完了。

控えをダウンロードするか、メールで送付するか聞かれるので、どちらかを選んで保管しておきましょう。

一度忘れて閉じてしまうと、控えの発行はできないようなのでご注意を。

正直、初めてマイナンバーカードが役に立ちました。

それ以外だと利用シーンが年1回の確定申告だけなので…