• あなたの夢をリードアウト!

補助金は締切までの時間が短い

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

年度初めのこの時期は、様々な補助金の公募が始まる時期です。

多くの補助金は、補助金は締切までの時間が短いことが多いのです。

酷い場合は公募開始から締切が1週間というケースもあります。

ほぼ無理ゲーです。

ただ、少しづつ改善されているところもあります。

今年度から小規模事業者持続化補助金やIT導入補助金、ものづくり補助金などは通年公募になりました。

1年の中で何回か公募と締切があるパターンです。

第1回の締切に間に合わなかったら、第2回に応募ということが出来ます。

それ以外の年1の補助金の場合は、だいたい3月末から4月には公募が開始され、1月程度で締切になると考えて、昨年度の要綱で申請書を作成しておき、今年度の要綱が出たら差異を確認して修正して申請するのがよろしいかと思います。

あと、説明会参加や事前相談がマスト要件な場合があるので要注意です。

その他は、その準備期間中に加点要素となりそうなものを取得しておくとよいでしょう。

経営力向上計画や先端設備導入計画、経営革新計画、新たに起業をされるのであれば商工会議所が行っている創業関係の育成プログラムなどに参加して、認定証などを得ておくと加点項目となることが多いのでサブブースターとなり得ます。

いずれにせよ、準備は早めにです。