こんにちは。
葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。
東京都の感染拡大防止協力金の受付が開始されました。
支給額は、50万円(2事業所以上で休業等に取り組む事業者は100万円)で、受付期間が 令和2年4月22日(水曜日)~同年6月15日(月曜日)までとなっています。
申請に際しては、申請書と許可が必要な業種では、令和2年4月10日以前からを有効な許可を取得していること、協力要請の対象業種であること、4/16~5/6までの期間休業していること、などが主な要件となっています。
また申請方法は3つ用意されています。
1つが郵送、2つ目がポータルサイトからの電子申請(添付書類はpng/jpgで1ファイル4Mまで)、3つめが各都税事務所に受付ボックスを用意するのでそこへ投函。
都税事務所ではボックスを設置するだけで、問い合わせなどは受け付けませんので、ご注意を。
郵送の場合は6/15の消印有効です。
詳しくは以下のリンクを参照してください。
ひとつ問題なのは、書類の不備で給付が遅れることを防ぐために専門家のチェックを受けることが推奨されているのですが、そこに行政書士が入っていない!!
各業種の許可要件を一番よく知っているのは行政書士ですし、そもそも官公署への書類の申請は行政書士の法定独占業務なのですが…
この点については、行政書士会から異議を申し立てて欲しいところです。
しかし、兎に角今困っている方を救う方が先ですので、この混乱が落ついてからですかね…