• あなたの夢をリードアウト!

ヴァーチャル・フランドル

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日開催予定だったツール・デ・フランドル(ロンド・ヴァン・フランデーレン)のバーチャル版が開催されました。

意外と面白かった!!

映像も結構リアルでしたし、リアルに比べてレース展開が分かりやすいですね。

選手が漕いでいる映像も時々入って、色々な環境で漕いでいる姿がまた面白い。

終わった後の選手のオールアウト感もハンパないし...

これなら、将来的にはバーチャルがリアルの代替開催を担える気がしました。

いきなり全コースや、全ステージは無理でも例えばタイムトライアルとかならアリかなと。

タイムトライアルはリアルで行うと、出走時間によって風雨の影響があまりに違い過ぎて可哀そうなところもありますし。

それにリアルだとコースの関係上、一斉に走れませんがバーチャルなら一斉スタートが可能ですし、リアルタイムで順位とタイムが変って面白いかなと。

チート対策とか色々課題はあるかと思いますが、未来のレースはバーチャルとリアルのハイブリッドになるかもしれません。

バーチャルなら落車の危険性は少ないですし。

ただ、ゴール前のハンドルをどつきあうようなフィジカル勝負の場面は見られなくなりますねぇ...(;^ω^)