• あなたの夢をリードアウト!

令和元年度の行政書士試験結果発表

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日は、令和元年度の行政書士試験結果発表でしたね。

合格率が11.5%だそうで、何だか近年は大分合格率が上がってきている感があります…

試験を受けてから3ヶ月弱の放置プレイですからね、ボーダーラインだと生きた心地がしませんよね。

何はともあれ、合格された方はおめでとうございます。

残念な結果に終わった方。

まだチャレンジを続ける方については、直ぐに勉強を開始した方がいいです。

よく「今だけは休んで」等といいますが、それは試験直後だけです。

合格された方の中から、登録を考えられている方がいらっしゃると思います。

こちらもよく「行政書士で食えますか?」という質問がありますが、ズバリ「あなた次第です。」。

この質問「八百屋で食えますか~」「〇〇で食えますか~」と同じで、ただ商売始めるのに資格が必要なだけですので…

正直大変ですよ~。

でもね、資格だけでは食えないのは確かです!

資格だけとればなんとかなる!という方にはお勧めしません。(^O^)

ただ、人生の選択肢が増えたことは間違いがないので、じっくり悩みましょう♪

あと、開業しようとする方は、行政書士法だけは最低限読んで「できること」「できないこと」を理解しておきましょう。