• あなたの夢をリードアウト!

出張封印という選択肢もあるやろ

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

こちらの記事、クルマを所有されている方が引っ越した場合どうすべきかについて、丁寧に書かれているのですが、ひとつだけ残念な点が…

▶「クルマのナンバープレート 引っ越したら変更必要? しないとどうなる? その注意点は」

それは「出張封印」という制度に全く触れられていないことでして。

出張封印という制度は、登録自動車について、出張封印を実施できる行政書士が依頼者の自宅や駐車場などまで出向いて、ナンバープレートを交換し、封印をしてくれるものです。

依頼相手は行政書士なので、車庫証明の取得(引っ越して自動車の保管場所が変っている場合)や、名義変更等の手続きもまとめて行ってもらえます。

依頼する方の最大のメリットは「手続きに要する時間の節約」です。

デメリットはお金が掛かること…基本的に「自分が使える時間をお金で買う」ということになります。

気を付けないといけないのは、すべての行政書士が対応できるワケではないこと。

また、出張封印の対応が出来る行政書士でも、対応できるエリアがあるということです。

弊所は出張封印の対応が可能ですが、対応が可能なエリアは「東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県」の各ナンバーです。

上記以外の県の場合でも対応が出来る場合もありますので、必要な場合は、一度ご連絡ください。

オリンピック・パラリンピックの特別仕様ナンバープレートももうすぐ交付終了になりますし、交換する際に選択するのもありかもしれません。

穴をあけることで保管もできますし、正直図柄がカッコ悪いという場合は、エンブレム付きを選ぶことも可能です。