• あなたの夢をリードアウト!

【ナショナルサイクルルート】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

2015年から検討されていた「ナショナルサイクルルート」の第1弾として、「つくばリンリンロード」「しまなみ海道」「琵琶湖一周(ビワイチ)」が認定されましたね。

自治体へ整備に関する財政支援などがあるようですので、今後のサイクリングロードの環境や周辺施設の充実に期待が持てます。

当初の検討の中には「荒サイ」「江戸川CR」ともに入っていたので、これから期待したいですね。

特に荒サイは、自転車以外の利用者との分離環境の整備に期待したいところです。

お互いを排除するような造りではなく、お互いが快適に利用できるような造りをお願いしたいですね。

何はともあれ、サイクリングロードの整備に国が支援を行うというのは進歩です♪