• あなたの夢をリードアウト!

【台風の爪痕】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

台風15号が首都圏を直撃した昨日は、その爪痕も結構大きかったですね。

東京湾に進んでくる台風って、初めて見た気がします。

一刻も早い復旧を祈念します。

葛飾はあまり大きな被害はなかったようですが、総武線が動かなかったりでバスの時刻もアテにならない状態でした。

区役所にも行きましたが、今日は「担当者が少なくて済みません。」と言われたので、出勤できなかった職員の方も多かったのだろうと思います。

今は通勤が徒歩なので問題はないのですが、会社に勤めていた時は台風や大雪の際に、何が何でも出勤するということには疑問をもっていました。

システム部門の担当者であったこともあり、リモートで9割方の対応は可能であったからで、むしろ通勤に何時かもかけていくよりも効率的だしBCPにも資するかと。

国もテレワークを推進していることもあるので、「何が何でも」職場に行かねばならないというのは極力減らしていくようになるかと思います。

どうしても職場にいないと対応できないような部署は、予め職場で待機しておくような対応が望ましいでしょう。

そもそも、出勤するのにも大変な状況の場合、特に東京では相手先も出勤できていないと思いますよ…(;^ω^)