• あなたの夢をリードアウト!

【Zwift初体験】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

夕べ那須から帰ってきましたが、月曜日は那須でお仕事。

ネットとPCがあれば大抵お仕事ができる便利な時代です…

本当は那須岳にもう一度上りに行きたかったのですが、那須は思いのほか涼しく風邪をひいてしまったので自重。

お仕事もありますし…

その代わり、友人宅で初めてZwiftを体験しました。

今、ジロ・デ・イタリアの第1ステージ、ボローニャの個人TTのコースが走れるのです。

試してみると、勾配のキツさに従ってペダルが重くなる…スゴイ!!

ただ、平坦だと感覚とズレがありますね。

あと、過重移動とか関係ないので、ダウンヒルの練習やコーナリングの練習にはならない。(;^ω^)

それでも、グランツールで使われたコースをヴァーチャルで走れるのは楽しいし、どのくらいのキツさかわかるので、レース前後にやればプロの凄さが判りますね!

それに世界中の人とレースもできる。

ちなみに170数名中93位でした…(T_T)

レース後のデータ表示も興味深いのですが、

これデータを保存してももう一度見ることができない。

Zwiftマイページで概略は判るのですが、レース直後の走行データの分析なんかはその時しか見られないみたいです。

ここ改良してほしいですね。

ただ、走行データ(.fit)をダウンロードしてGARMIN Connectにアップロードすると、詳細なデータを見ることができます。

因みに走行後の衛星写真は、まんまボローニャです♪

問題は機能を発揮するには機器が高いのと、月額使用料ですかね…

DAZNもそうだけど、回数券を発行してくれなだろうか…

これからやって来る梅雨に向けて悩ましいです。