• あなたの夢をリードアウト!

【鉄底海峡】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

実は昔から旧海軍ヲタクです。

最近、武蔵や扶桑などフィリピンの海域で沈んだ艦船の発見や、ガダルカナル沖のソロモン海域で沈んだ艦船の発見が相次いでいますね。

とくに流石は「鉄底海峡」(アイアンボトム・サウンド)、古鷹や比叡など続々発見されています。

特に比叡の最後は、キングストン弁を開いて自沈したと言われており、これが真実かどうかを調査することが期待されます。

僚艦の霧島も以前みつかっていますが、スクリューを上にしてひっくり返っているらしいので、こちらも調査して欲しいと思っています。

金剛型だと、榛名が終戦時に呉で大破着底しており、その後解体されている他は同型艦の霧島、比叡が見つかっていますが、台湾沖で沈んだネームシップの金剛はまだ見つかっていませんね。

今後沈没位置の特定などが期待されます。