• あなたの夢をリードアウト!

【銀行大手の採用減】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日の春分のは午前中は雨がぱらつき、午後は晴れたものの自転車乗りには過酷な風でしたね。

そんな昨日はお仕事してましたが…

で、銀行大手3行の採用が4年連続で減少しているとか。

IT化が進んで業務量が削減されたことが大きく影響しているようですね。

金融検査マニュアルの廃止による融資審査の影響もあるのかな?

もっとも従来のような融資審査ならAIを使うまでもなく、プログラムだけで判定できたでしょう。

しかし、事業性評価融資のような作業は人間がやらないと難しいはず。

ある程度はAIでできるとは思いますが、「事業性」の評価ってパターン化が難しいと思う。

Aのヒトが行って上手くいっても、同じことをBさんがやって上手くいくとは限らない。

かならず上手くいくなら、だれでも天下人になれちゃうし…(;^ω^)

銀行員というのは花形職業では無くなってきましたねぇ。