• あなたの夢をリードアウト!

【周知は徹底して欲しい】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日は午前中時間だけ少し時間があったので、1時間そこそこで帰ってこれる葛西臨海公園へ。

かなり久しぶりに走りましたが、今日の荒川はマラソンが多かった…

自分で記録しているのに確認しないという…明日も何かあるみたいなので、走る方はご注意を。

清砂大橋から葛西臨海公園へ向かう道へ入ってみると、センターラインの位置が変わっていることに気が付きました。

しかし、暫くはいつも通り左側を走行。

途中でラインの河側に自転車用としてマーキングがされていることに気が付きました。

上り下りとも、ここを走りなさいということらしい。

でも、ちょっと狭いですし、マーキングもまばらで看板もないのでみんなバラバラに走っています。

なによりランナーも気づかないようで、上下を行きかう自転車だけでも狭いのに、これでは事故を誘発しかねない状況です。

そもそも、従来どおりの走行区分で歩行者・ランナーが右側通行を行い、自転車は左側を走行していればいいだけのことなのですが…

中途半端に走行区分を分けただけで、周知を徹底しないのはどうかなぁと思います。

万が一これで事故が起きたらどうするのでしょう?

葛西隣家公園内でもマラソンが行われていましたが、やはり通行区分はまったく理解されていないようでしたし…

走行区分の分離を行うなら行うで、きちんと周知をして欲しいなと。

決定した方自身は現地をちゃんと見て、状況を理解しているのでしょうかねぇ…(ToT)