• あなたの夢をリードアウト!

【つながらない権利】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

「つながらない権利」=「完全ログオフ権」についての記事を目にしました。

欧米では法制化されたところも出始めているようですね。

私自身、会社員時代は長いこと情報システム部門に在籍して、メールや各種サーバー、ネットワークやデーターベースなど社内のインフラを担当していたこともあり、ネットワークがフレームリレーやISDNなんかの時代から、往々にして休みの日でも電話がかかってきて対応していましたね。

はるか昔は、ダイヤルアップでサーバーに接続してターミナルを起動して接続とか…

それに比べるとVPNとリモートデスクトップが使えるのは有難い。

DBやLinux系のサーバーはTera Tearmで接続して対応してましたが、これもVPNの恩恵ですね。

まぁ、そんなこんなで休日や夜間でも自宅から作業をしたり、友人の別荘からつないで対応したりと…

にも拘わらず、大雪や台風の日に出勤しろという理不尽さですが。(;^ω^)

携帯やSNS、コミュニケーションツールの発達でいつでも連絡がとれゃうというのが、そもそもの問題なのでしょうね。

まぁ、対応した分は上司が残業としてみてくれたりしたので良かったのですが、これも時間は不分明なのでなかなか難しいですしね。

働き方改革が叫ばれている今こそ、このあたりも俎上に載せるべきだと思います。