こんにちは。
葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。
ソフトバンクが上場しましたね。
先日の大規模通信障害でミソがついてしまった感は拭えず、初値も売り出し価格を下回るスタートとなりました。
ソフトバンクといえば、自分的にはPC黎明期のPC専門誌の会社というイメージがあります。
当時、NEC系のOh!PCやSHARP系のOh!MZ→Oh!Xなどを出版していましたし、MS-DOS以前にCP/M86なんかを取り扱っていました。
SHARPのX1turbo Model10というパソコンを、郵便局で年末年始アルバイトしたお金で購入したのがPCの最初でした。
FPDもなく、ましてやHDDなんて飛んでもない、外部記憶媒体がカセットテープというシロモノでしたが、楽しかったなぁ。
大学生になってX6800を購入しましたがそれでも5インチのFPDで、HDDはついていなかった…
HDDは社会人になってPC-9821を購入した時に、10MBとかいうのが最初でしたね。
PCが仕事で利用できるようになる直前期。
Windows3.1とDOS/V機の登場で徐々に職場にPCが導入されていきました。
ある意味楽しい時期でしたし、Oh!Xには2回ほど投稿したハガキを掲載してもらえたなぁ。
そのころのPCは趣味のものでしたが、今では完璧に仕事道具ですね♪