• あなたの夢をリードアウト!

【チェーン規制のハレーション】

こんにちは。
葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。
昨日は寒かったですね。
つい最近12月なのに夏日に近かったのが、嘘のようです。

そんな雪の便りがきこえてきた今日この頃、先日ブログでもとりあげたチェーン規制の義務化について、否定的な意見が多くあがっているようです。
もともとは、大雪の際に動けなくなる車両が出ることを避けるために、過去にそのような事例があった区間に限定して開始するというものでしたが、徐々に拡げる意向のようです。

ただ、チェーンを装着するためにクルマを停車させるようになるため、対象区間では帰って渋滞がひどくなるという意見もあるようです。
何より今回は義務であるため罰則を設けられる点で、かなりハレーションが多いみたいですね。

何れにしても雪道を安全に走行し、交通の流れを確保しようという動きなので、どのようになるのか注目していきたいと思います。