• あなたの夢をリードアウト!

【またカタカナ付き駅名】

こんにちは。

葛飾区は新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

日比谷線の新駅の名前が「虎ノ門ヒルズ」駅にきまったとか。

二日連続でカタカナ付き駅名ですね。

まぁ、今回は虎ノ門ヒルズという建物が近いので妥当な気もしますが、銀座線の虎ノ門駅と通路で結ばれていて乗り換えができるようなので、単純に「虎ノ門」でよかった気もします。

高輪ゲートウェイ駅もそうですけど、最近むやみやたらにカタカナをつけたり、カタカナ名称に変更したりしている気がします。

野田線がアーバンパークラインとか...

カタカナ名にすると文字数が増えるし、読みずらいですよね。

そもそも外国人も多くくるので、外国人が馴染みやすい名前にしたとか言ってましたが、そもそも外国人にとってはカタカナって読み辛いものだった気がします。

変にひねらないネーミングをお願いしたいところです。