• あなたの夢をリードアウト!

【逆走という概念がない?】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

大阪で自転車同士の正面衝突で、投げ出された方が車道で車にひかれるという事故があったようです。

詳細は不明ですが、車道であれば何れかが逆走をしていたと考えられます。

そのニュースのコメント欄を読んでいて、いろいろなご意見がありましたが、中でも「逆走って何?」と言われたことがある方がいるようで、驚いたと書いてありました。

自分も、常々免許を取らない世代や人口が増えているので、交通ルールを学ぶ機会や啓もう活動が必要だとは思っていましたが、そもそも逆走という概念がない方がいるということは想像以上でした...

これは、思っているよりも深刻だと思います。

ACなどで、自転車は左側通行ということと、何故それを守らないといけないのか?こういう危険があるよといったものをTVやネットで大々的に流す必要があるのではないかと思いました。

自転車の免許制度や、教育プログラム、警察による取り締まりの強化は実施するまでに時間がかかるので、まずはそいう啓もう・PR・認知活動を早急に始める必要がある状況にあると思います。

誰もが被害者や加害者にならないように、またその可能性を少しでも少なくできるよう、関係機関には早期の対応・対策を望みたいところです。