• あなたの夢をリードアウト!

【軽自動車ナンバープレート動向】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨夜のサッカーW杯、日本は初戦を白星で飾れて良かったですね♪(^-^)

そんな本日は、最近の軽自動車のナンバープレート動向などを。

最近ちらほらと白いナンバープレートの軽自動車が増加しつつあり、大分ラグビーワールドカップやオリンピック・パラリンピックの特別仕様ナンバープレートの図柄無しが浸透しつつあるような気はします。

因みに10月から全国41カ所で導入される「地方版図柄入りナンバープレート」の方ですが、こちらは軽自動車の場合は、周囲が黄色に縁取りされますし、そもそもラグビーやオリ・パラ特別仕様ナンバープレートと違って、エンブレムだけという仕様がありませんので、「軽自動車に白いナンバープレートを付けたい!!」とお考えの方は、ラグビーW杯ナンバープレートとオリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートの交付期間中に変更しないと目的を達成できませんのでご注意ください。

また、軽自動車の分類番号(品川123とかの123の部分です。)にもローマ字を導入ということが決まったようです。

これも、最近の軽自動車の普及台数の伸びを考慮したものと言えそうです。

普通自動車には少し前に導入されていますしね。

個人的には軽自動車も最近は決して安くはないので、「財産」として登録車と同じ扱いにしてもよ良い気がしています。(;^ω^)

封印もあっていいのではと…