• あなたの夢をリードアウト!

【6/3は荒川も江戸川もマラソンが...】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

今日6/3は、荒川河川敷と江戸川天端道路の両方でマラソン大会があります。

喜多マラソンと、柴又100kmマラソンですね。

なので、両河川とも右岸側の中流域あたりからは走行注意です。

特に柴又100kmマラソンは、柴又公園から関宿までずぅ~っとですし、時間も21時までと長いので、看板にあるように河川敷(堤防下)か千葉県側に迂回するしかなさそうです。

とは言え、江戸川の河川敷は水元公園あたりまでしか舗装されていませんし、千葉県側は葛飾橋より下流は走りずらいので、どうしても一部は被る区間が出てくると思いますが、可能な限り協力したいところですね。

できれば、ランナーの皆さんが右側を走行して頂ければ、お互いの視認性が高まるので、安全安心に双方が利用できると思うのですが、マラソン主催者の方はご検討頂きたいなぁと思います。

自転車乗りは左側通行を遵守する方が圧倒的に多いので...

背後から追い越されるシチュエーションよりも安全・安心だと思うのです。

よく分からないのですが、マラソンって左側を走らないといけない国際ルールとかあるのでしょうか?

7月からは河川敷の花火大会もあり、その準備などで走りずらい場合があります。

花火大会などの予定も含めて、河川敷情報を更新しましたので参考にしてくださいね♪(^-^)

▶荒川・江戸川河川敷情報