• あなたの夢をリードアウト!

【業務非効率化?】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

業務効率化ツールの乱用で却って効率が悪くなり、生産性が低下しているというお話しが出ていました。

確かに私自身も、複数のメッセージアプリや、ファイル共有ツールを使用していますので、ちょっと思い当たるフシはあります。

酷い時には、複数のメッセージアプリでそれぞれで、更に複数の相手とやり取りするようなこともあります。もう、カオスです…(T_T)

ただ、ある程度の起業であれば統一させて、社内に限っては混乱を抑えることはできるでしょう。

しかし、我々のようにフリーランスだと、一緒にお仕事をする相手に合わせてツールを使うことになるので、なかなか難しいところです。

プライベートと仕事での使い分けも同じですが、確かに効率を追い求めると仰る通りですが、仕事相手と円滑に仕事を進めていく上では、やむを得ないのかなとも思います。