• あなたの夢をリードアウト!

【江戸川に架ける橋】

こんにちは。

葛飾区は、新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

江戸川下流に3本新たに橋を架ける検討が進んでいるようです。

ひとつは清砂大橋からの通りがそのまま旧江戸川を渡るもの。

これは今カミソリ堤防が工事中で、堤防の手前で消防訓練がよく行われているところですね。

雰囲気的にも、いつか橋を架けるのだろうなぁという感じだったので、納得です。

 この辺ですね。

次は、柴又街道のドン突きをそのまま旧江戸川を渡るもの。

これまた何となくわかりますね。

最後が京葉道路と市川橋の間ですね。

災害時に渡れるところを増やすのが目的のようですが、確かに江戸川って橋と橋の感覚が結構長いですね。

短くて3km、長くて4、5kmありますから必要でしょう。

自転車乗りとしては、ちゃんとアンダーパスを作って欲しいですね。

夏場は影の区間が増えるので嬉しいかも。

ついでに自転車が渡ることを考慮に入れた設計をお願いしたいと思います♪