• あなたの夢をリードアウト!

【平成29年度補正予算可決】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日、平成29年度補正予算が可決しましたね、これで「小規模事業者持続化補助金」や「ものづくり補助金」などの補助金の公募が間もなく開始されると思います。

早く公募しないと、今度は平成30年度本予算分が始まってしまいますからね…

小規模については、早速事務局の公募が始まっていました。

応募を検討される方は、早めにご準備をされた方がよいと思います。

ただし、「補助金ありき」というものではないので、先ずはご自身の事業計画を立てることから始めてみてください。

弊所自体も、28年度補正予算追加公募の小規模事業者持続化補助金で採択頂き、補助事業サイトを構築しておりますので、アドバイスもできます。

弊所では補助金以前に、事業計画作成のお手伝いも致しております。(^^)

何よりも補助金は「最初に自分がお金を使う」必要があることを認識して、その分の費用を都合できるようにしてください。

「使った金額」に対して1/2なり2/3の補助をするので、「補助金」なのです。

補助率2/3ならば、75万円をはじめに使って、50万円が戻ってくるということです。

また、「採択されたからといって必ず補助金をもらえるワケではない。」ということにも注意です。

予め定められた期間内に、補助事業申請書で申請した補助事業を完了して、報告書を提出する必要があります。

補助金申請のサポートをうたっている専門家は多いですが、報告書の提出まで面倒を見るところは少ない気がします。

選び方の基準として補助事業の実施から報告書の提出に至るまでをサポートとしてくれるようなところというのもありだと思います。

本予算分もありますから、じっくり準備してくださいね。